熱中症が心配の中 炎天下の対応!  質問には「まともに答えず オウム返しの回答」!

 8月29日(水)小牧在住の須山さん含め春日井、豊山、名古屋の地元の方々10名が参加して、小牧基地に行き「KC130H輸送機の緊急着陸についての抗議の請願書」を提出し、抗議と原因究明及び再発防止策が明らかになるまで「KC130及び同型機」の訓練・飛行は行わないこと。」など強く申し入れしました。
 西岡氏が「熱中症が心配される炎天下の中、正門北側でなく、建物内か日影がある南側で対応して欲しい。」と要請したが、担当者は「炎天下の北側で対応。」の一点張り。危険性と理由を尋ねても「この場所で申入れ受ける。」と、理由も示さず「熱中症になったら」にも「………」何も答えませんでした。
都合が悪くなると「………」か「繰り返し」の答弁
 橋本渉外室長は「自治体や春日井市民協は建物内で申入れ受けている。」と発言。「なぜ、私たちやその他の団体は外の対応なのか。団体で差別をするのか?」の質問には「………」答えがありませんでした。
 「常識というか非人間的及び差別的対応は基地司令の指示ですか?。あなたは『基地司令の代理』という認識がありますか?」の質問にも「………」何も答えませんでした。
 「オイル漏れの原因は?」に対し「事故起こしたKC130の固有エンジンのオイル漏れですが、原因はわからず基地では対応できないので、製造元に依頼中」との回答。
須山さんから「原因がわからないのに『故障した機体固有のエンジン』とどうして言い切れるの?」の質問に「故障機固有のエンジン」と答弁。そして「同型エンジンの輸送機を原因不明のままは飛ばしているの?」には、質問に答えず「故障機固有のエンジン」繰り返しの答弁。
小牧基地のホームページは何のためにあるの?
 小牧基地のホームページは何のためにあるの?」に対し「自衛隊を知ってもらい理解してもらうため」との返事。「だったら軍用機事故も載せれば、又、基地の都合の良いのはのせるが通豪悪いのはのせないの?」に対しては「………」何も答えません。
今年になってからの事故は「6回」と渋々答える
 自衛隊機などの事故は「2015年、2016年は年間5回、2017年は3回と非常に多い。今年になってからの事故は何回ですか?」に対し、「みなさんも理解されている」と、はぐらかした答弁。「事故は公表しているのでしょ?担当者が知らないはずはないでしょ?」の再三の追及に担当者は「6回です」と渋々答えた。
 事故が起きるたびに文書回答求めているが、過去も含め一度もありません。また、自治体首長が文書回答を求めても回答なし。しかし、東京の防衛省に行っての懇談では文書回答があります。「本省ではあるが、地方ではない」何かおかしな日本??
 基地周辺は住宅密集地であり、心もとない周辺住民無視の基地側の対応では、住民の安心・安全は守れない。墜落事故の危険性を増しています。
「住民の声が生かされた政治」を皆さんと一緒に築きましょう。

f:id:sumiyoikomaki:20180901174256j:plain

f:id:sumiyoikomaki:20180901174149j:plain

今年の事故記録と、抗議の「請願書」

f:id:sumiyoikomaki:20180901175434j:plain