2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若者が核兵器禁止世界大会の報告 活き活きと語る

今日、20日(日)午後1時30分から味岡市民センター視聴覚室で「核兵器禁止世界大会」に参加した若者などが、原爆の悲惨さや核兵器をなくそうと活き活きと語った。 佐世保港の米軍軍港の 広大さなどに怒りが! 広島大会に参加したコープあいち小牧センタ…

こまき平和展 今日から22日(火)まで開催

味岡市民センターロビーで「こまき平和展」が始まりました。多くの方々の「戦争にかかわる」資料、史料、書籍が少しづつ集まっています。 まだまだ、不十分なところがありますが、市民の皆さんのていきゅ・ご支援に感謝しております。 なお、このこまき平和…

こまき平和のつどい 味岡市民センターで開催

今年は、被爆者の長年の願いであった「核兵器禁止条約」が、122カ国の賛成で国連で採択された年です。小牧から「核兵器なくそう、戦争なくそう」を発信しましょう。 あなたのお越しをお待ちしています

戦争法・共謀罪法廃止小牧平和県民集会

名古屋空港は愛知県の所有で、民間機の利用だけでなく航空自衛隊小牧基地も隣接しており、「民・軍共用」いや「軍・民共用」の実態になっています。 小牧基地のC130H輸送機が「南スーダンに派兵」されたり、戦争法で空爆を行う米軍戦闘機などに給油が可能…

汗だくで 原発ゼロ小牧行動

今日は、72年前に広島に原爆が投下された日です。 思い思いの道具など持ち寄り小牧駅に集合し、一言発言の後、行進しました。広島での記念式典で、松井広島市長と安倍総理の「発言とその違い」みなさんはどのように感じましたか? ヒバクシャの願いに全く…

今年も味岡市民センターで「平和展」開催

住みよい会やコープあいち平和やまぼうしの会などの「こまき平和展実行委員会」が「こまき平和展」を開催します。 8月18日(金)から 8月22日(火)まで 味岡市民センターロビー 8月6日広島、9日は長崎に原爆が落とされ、一瞬のうちに20数万人の…

東部市民センターで原爆ポスター展 8月15日まで開催

小牧市主催の原爆ポスター展が、東部市民センターの2階ロビーで8月15日(火)まで開催されています。 私の感想は、昨年の市役所ロビーのより今年は多少充実しているように感じた。皆さんも見に行きましょう。 そして、感想文を出しましょう。展示されて…