2023-01-01から1年間の記事一覧

重点要求 16項目市長に!

10月16日に山下市長に提出した「市民要求54項目」の回答を受け、会で十分議論し、重点要求16項目を12月21日に山下市長あて提出しました。 2月6日(火)市担当者と懇談! 重点要求の回答を受け、2月6日(火)10時から各部署の市担当者と懇…

小牧平和県民集会・市之久田中央公園で280名参加で

小牧平和県民集会実行委員会(県・地域の労働組合や民主団体で構成)は、小牧平和県民集会を市之久田中央公園で280名以上参加して集会を開催しました。 平和な県営名古屋空港をめざし軍事基地化「NO」! 小牧平和県民集会は、名古屋空港の軍事基地化でな…

10月16日(月)今年も市民要求書を提出

10月16日(月)平和で住みよい小牧をつくる会参加のみなさんの切実な要求を山下市長に提出しました。【下記に市民要求書の内容掲載しました。】 11月17日(金)までに関係資料含め文書で回答受け、その後、重点項目を決め懇談を行う予定です。「みん…

小牧平和県民集会 10月29日(日)開催

岸田政権は、憲法9条を無視するように「専守防衛」の建前さえ投げ捨て、「安保3文書」の制定や5年かに43兆円も防衛費を増額する大軍拡路線を推し進め、他国を先制攻撃する「戦争国家」をめざしています。 2020年7月1日に三菱重工小牧南工場(豊山町…

小牧平和展 8月29日(火)午後2時まで

味岡市民センターのロビーで8月29日(火)の午後2時まで開催しています。 第27回「核兵器と戦争をなくし平和な未来を」 この平和展は、広島・長崎の原爆被害の実態、戦争の悲惨さを市民の皆さんに知ってもらい、平和の大切さや二度と戦争を起こさない…

「敵基地攻撃能力で小牧基地周辺はどうなるか」学習交流会

6月18日(日)14:00から味美ふれあいセンター第4集会室で、「敵基地攻撃能力で小牧基地周辺はどうなるか」の学習交流会を開催します。 自民・公明の岸田政権は、これから5年間で43兆円も増額する「軍事費2倍化計画」を、国民生活が苦しいのに推し進め…

平和行進 小牧⇒春日井

6月10日(土)9時から小牧市役所で「核兵器廃絶に向けて」の出発集会を行ってから、春日井市役所に向かって平和行進しました。 途中大山川沿いで「申入れ集会」を行い防衛大臣・小牧基地司令あての申入書を全員で確認。広島に向けての通し行進者村上さん…

6月10日(土)小牧から春日井に向け 平和行進

6月10日(土)小牧市役所から春日井市役所に向かって、核兵器をなくそうの「あいち平和行進」を行います。 9時00分から小牧市役所庁舎前で出発集会を行います。 平和な社会、核兵器のない社会を願う方、ぜひご参加してください。 平和行進のコースや通…

非常に残念 回答がなくお詫び申し上げます

前田雄吉さんが小牧市長選に立候補表明を新聞報道などで知り、1月6日(金)に山下市長への重点要求と同じような内容の「公開質問書」(別紙資料参照)を、1月18日(水)までにご回答をお願いしますとお渡しましたが、28日(土)現在回答がなく、非常…

2022年の重点要求の回答 前向き????

本日16日(月)、山下市長の重点要求に対する回答が来ました。市民の皆さんに公開します。 この重点要求に対し、2月9日(木)10時から市役所で市担当者と懇談します。 なお、小牧市長選立候補予定者の前田氏にも同じような「公開質問書」をお渡ししてあ…

市長選に立候補表明した前田氏に対し公開質問を

本日1月6日(金)小牧市長選立候補表明した前田雄吉氏に、小牧市長に提出した「重点要求書(19項目)」と同じ内容を「公開質問書」として要請しました。 1月18日(水)までに文書で回答していただきたくお願いしました。市長選挙立候補予定の方々の回…