1958年より、核兵器廃絶と非核平和の日本を求めて原水爆禁止国民平和大行進が毎年とりくまれています。被爆81年を迎える今年、2026年原水爆禁止国民平和大行進が北は北海道、南は沖縄から、すべての都道府県を網羅し8月の被爆地広島・長崎をめざして歩みをすすめます。東京~広島コースは、5月6日に東京を出発し、8月広島に向けて「核兵器のない平和な世界を」と、訴えて毎日歩いています。
6月6日(土)小牧市役所から平和行進
一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう
愛知県内では、「被爆81年・2026年原水爆禁止あいち平和行進」が5月30日から6月11日の13日間取り組まれ、小牧市から春日井市に向かっては、6月6日(土)に平和行進を行います。核兵器が使われないことを保障する唯一の方法は、「核兵器禁止条約」を日本だけでなく、核保有国も含めて批准させましょう。
今こそ、核兵器のない世界を実現する運動が求められおり世界から核兵器をなくし、平和な地球をみなさんの力で実現しましょう。
5月11日(月)天野小牧市長・舟橋市議会議長に、核兵器廃絶に向け「平和行進団」激励のご挨拶お願いしますと要請に行きました。
【小牧~春日井の平和行進コース地図】

【小牧市長(代理)に要請】
【小牧市長要請書】





















