小牧平和県民集会・市之久田中央公園で280名参加で

 小牧平和県民集会実行委員会(県・地域の労働組合や民主団体で構成)は、小牧平和県民集会を市之久田中央公園で280名以上参加して集会を開催しました。

平和な県営名古屋空港をめざし軍事基地化「NO」! 

 小牧平和県民集会は、名古屋空港の軍事基地化でなく平和な県営空港をめざす、憲法9条を守り活かすこと、沖縄の辺野古基地建設反対のたたかいと連帯すること、県営空港の基地機能強化に反対、そして、ロシアはウクライナから撤退せよ、イスラエルによる「ガザ地域」の空爆止め即時停戦などを訴えた集会です。

岸田政権の大増税大軍拡路線に反対

 憲法9条を無視し「専守防衛」の建前さえ投げ捨て、「安保3文書」の制定や5年間に43兆円も防衛費を増額する「大増税大軍拡路線」を推し進める岸田政権NO。他国を先制攻撃する「戦争国家」に反対する。

「軍事兵器の開発・生産」でなく平和な愛知をめざす

 そして、三菱重工小牧南工場(豊山町)にあるF35戦闘機の整備拠点(リージョナルデポ)させない、県営名古屋空港を米軍などに使わせない、この愛知が敵基地攻撃能力の長距離ミサイル開発・生産の拠点にさせないなど、岸田政権がすすめる「戦争する国づくり」に対し、これを許さない運動の総結集の場とした集会です。

 集会参加者から多くのカンパをいただき、運営役員一同頭が下がります。この場をお借りして参加された方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 集会参加者の総意で「集会アピール」が採択されました。

【集会アピール】